トップページ > ごあいさつ

ごあいさつ

会長 吉田 進テレコム先端技術研究支援センター(SCAT)は、昭和63年の設立以来、情報通信技術(ICT)分野における先端的な技術に関する調査研究とその支援、研究開発(R&D)への助成、先端技術情報の提供、表彰などの事業を通じて、ICTの発展に努めてまいりました。近年、我が国を巡る諸環境条件は大きく変化しており、持続可能なゆとりある豊かな社会を実現するため、更なる国際連携・競争力の強化、地球環境保全、高齢化社会への対処、国民の安全・安心の保障など、我が国は解決しなければならない諸課題に直面しています。ICTは、これら社会経済システムを変革する重要な役割を果たすことが期待され、そのためには、異分野との連携・融合や新ビジネスモデル創出にも配意しながら、研究開発を促進していくことが不可欠であります。
当センターは内閣総理大臣より認可を得て、2012年に一般財団法人に移行しました。また、2018年には設立30周年を迎えることができました。今後とも、ICT分野の研究開発に対する幅広い支援を行い、更なる発展に貢献してまいりますので、皆様のご理解、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

一般財団法人テレコム先端技術研究支援センター
会長 吉田 進