トップページ情報提供・知識普及事業テレコム技術情報セミナー > 第109回テレコム技術…

テレコム技術情報セミナー

第109回テレコム技術情報セミナー 林業におけるIoT

当財団では、情報通信技術に関する知識の普及を目的としたセミナーを定期的に開催しています。
今回も引き続き、「Web配信型セミナー」としてお送りさせていただくことになりました。

コロナ禍ですっかり定着をみせたテレワーク。その波は今や森林の中にまで♪♪♪
鳥の声さえずる抜群に澄んだ空気の中で、Web会議ができる日はもうすぐそこまで来ています。
でも、どうやって?
はい、今回はその実現技術についてご説明します。

セミナーはWeb配信で行いますので、移動や場所の制限なくご覧いただけます。
皆様方の多数のご参加をお待ちしております。

プログラム

主催者挨拶
14時00分

14時05分

一般財団法人テレコム先端技術研究支援センター
常務理事 矢吹 義明

講演
14時05分

15時35分

「森林の中からウェブ会議をしたい-UAVによるLTE+Wi-Fi中継技術の開発-」
鹿児島大学
農学系教授 寺岡 行雄 氏

【講演要旨】(PDF)

(要旨)

国土の3分の2を占める森林の半分程度は携帯電波の不感地域となっている。急峻な地形と樹木による遮断が原因で、森林内は電波伝搬が困難であると考えられるが、上空は林冠に隙間があり電波伝搬の可能性が高い。そこで、森林内で撮影する高画質映像を上空待機のUAV(無人航空機:Unmanned Aerial Vehicle)で森林外部へ中継し、インターネットへ接続する技術実証を、総務省令和2年度IoT利用環境の適正な運用及び整備等に資するガイドライン等策定事業により行った。

定員

100名

参加費

無料

締切

3月22日(月)17時00分
但し、定員になりましたら申込受付を終了します。

申込方法

開催日前日までにお申し込みいただいたメールアドレス宛にセミナー参加用URLをご案内いたします。くれぐれも入力間違いの無いようご注意願います。

〇SCAT Web会員の方
ホームページメニュー右上の会員ログインボタンより会員ページへログインしていただき、イベント情報より申込フォームへアクセスしてください。

〇FAX(03-3351-1624)でのお申込み
申込用紙に必要事項を記入の上、お申込ください。一枚で4名様までお申込みいただけます。
メールアドレスが不明の場合は連絡できませんので、必ずメールアドレスをご記入ください。

申込用紙ダウンロード
Word(seminar_entry.docx) PDF(seminar_entry.pdf)